4月第三金曜日のおしゃべり

 今日は、朝ちょっと肌寒かったが気温も上昇して、一時、雨がチラついたが、比較的爽やかな春の一日。
 タンポポの花が綿毛に変わって・・・。

    f:id:naozi:20210416212836j:plain

  こちらは花盛り・・・。

    f:id:naozi:20210416213004j:plain

 

◇午前中は定例のZoom研鑽会
 朝9時から定例のZoom研鑽会が、今日は長引いて11時半までになった。
 Zoomもみんな使い慣れてきて、発言が終わると「丸」と言って、他の人に発言を譲るのが常となっている。
 もう、Zoomがなくてはならないものになりつつある。

   f:id:naozi:20210416213057j:plain

 きっとコロナ禍でなくなっても、寄り合っての対面研鑽会とパソコンZoom研鑽会は共存していくだろうと思う。

 

町田駅ビルに書店が開店
 町田駅小田急百貨店8階に、紀伊国屋書店の町田店が今日から新規開店した。
 僕は、新宿本店は、時々、高田馬場の通勤乗り換え駅だったので利用していた。
 これから、高田馬場の案内所が町田に移転したら、新宿本店が遠くなると思っていたところなので、願ってもない開店だ。
 午前中のZoom研鑽会が終わって昼食後に行ってみた。

    f:id:naozi:20210416213149j:plain

    f:id:naozi:20210416213209j:plain

 凄い、開店当日とあってレジは、ソーシャルディスタンスを守っているとはいえ長蛇の列で15分待ち。

    f:id:naozi:20210416213236j:plain

 でも、せっかく来たのだからと、読みたいと思っていた文庫本を列に並んで買う。
 開店プレゼントに、トートバックをいただく。

    f:id:naozi:20210416213544j:plain

 

◇運動兼ねてタケノコ掘り
 夕方、身体を少し動かしたいと思って竹林に行く。
 今朝、妻が「今年はタケノコがあまり出ていないのよ。」と言っていたので、収穫に期待はしないで「老化防止の運動」と思っての竹林内の散策のつもり。
 最近、この「放置竹林の認知症の人達やその家族による再生」の、地域での妻たちの活動がテレビで紹介されたこともあってか、地域の子供たちや地域のいろいろな施設の人達が来て、遊んだり、タケノコを掘ったりしている。
 小屋も出来てきたし、ブランコも更新されたし、竹の滑り台も出来ていた。

    f:id:naozi:20210416213642j:plain

    f:id:naozi:20210416213705j:plain

    f:id:naozi:20210416213727j:plain

 今年はタケノコの裏年で不作と言われているが、それに反して掘る人も増えている。
 あまり期待せずに、竹林の中を歩き回っての今日の収穫はこれだ。

    f:id:naozi:20210416213756j:plain

 

◇夜の「男達のZoom交流研鑽会」
 毎月第三金曜日の夜の、このZoom交流研鑽会も定着してきた。

    f:id:naozi:20210416213848j:plain

 今日は、みんなで話し合う前に、常連参加者の東京のオオタさんの「15分ミニライブ」。

    f:id:naozi:20210416213915j:plain

 その後、こちらも常連の滋賀のフジイさん(ステンドグラス作家)の自作品の紹介。

    f:id:naozi:20210416213958j:plain

    f:id:naozi:20210416214026j:plain

 2人とも、凄い。

 ただ話し合うだけでなく、こんな自己紹介を入れての交流研鑽会もなかなかいい。
 特技や、専門性に秀でた男達が参加しているのだから・・・。
 その後の話し合いも、テーマ「私の好きな言葉」で大いに盛り上がって、好きな本や、その中での気になったというか、心に残っている言葉なども出し合ったり、読んでいる本を紹介しあったり、それぞれの生き方の一部を垣間見た感じ。
 あっという間の2時間の交流研鑽会だった。