暖かい春本番の日曜日

 昨夜は地震にビックリ。

 寝ようとしていた11時ちょっと過ぎ。福島県沖を震源とする最大震度6強地震

 東京でも、10年前を思い起すような横揺れが続いた。

 

 東京の今日の気温は17℃という5月並みの気温に上昇。
 午後からは南風が強かったが、春本番といった感じの一日。

 

◇ファーム町田店のお肉のパッキング
 最近は、土曜日・日曜日の企画もなく、出張もないので、ほとんど週末の午前中はファーム町田店のスタッフに入っている。
 そして日曜日は、ここ1ヵ月前ほどから精肉部門でパッキング作業に入っている。
 タケイさんがカットした肉を、トレイに並べてパッキングして、品種ごとに計量してラベルを貼る作業だ。

    f:id:naozi:20210214191132j:plain

 お店のショーケースに並べた時に、いかにキレイに見栄えするか、ごみなど異物も入らないように、なかなか緊張と集中力が要求される作業なのだ。

 

◇春を告げる「フキノトウ
 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から「フキノトウ」が、春を告げるメッセージ付きで届いてお店に並んでいる。

    f:id:naozi:20210214191227j:plain

    f:id:naozi:20210214191251j:plain

 メッセージと言えば、千葉県のヤマギシの村・成田実顕地から届いている「落花生」にも、カワイイメッセージが付いている。

    f:id:naozi:20210214191327j:plain

    f:id:naozi:20210214191351j:plain

 

◇午後1時からZoom研鑽会
 3月7日から合宿セミナー「特講」を予定している。
 その「特講」について、全国のメンバー12人でいろいろと意見を出し合い研鑽する。

 

◇久々に妻とコーヒータイム
 Zoom研鑽会が終わった2時過ぎ、久々に妻が「気分転換にコーヒーでも飲みに行かない?」と誘ってきた。
 行ったのは、我が家から車で15分ほどのところにある「小野路宿里山交流館」。

    f:id:naozi:20210214191507j:plain

 ここは、江戸時代に宿場としてにぎわった小野路宿。そこにあった一軒の旅籠を改修し、地域の交流の拠点として作られたのが「小野路宿里山交流館」。

 入り口門横の植木鉢の梅の木には、白い花が綺麗にほころんでいた。

    f:id:naozi:20210214191555j:plain

    f:id:naozi:20210214191617j:plain

 館内の土蔵には、お雛様が飾られていた。

    f:id:naozi:20210214191650j:plain

    f:id:naozi:20210214191712j:plain

    f:id:naozi:20210214191735j:plain

    f:id:naozi:20210214191756j:plain

    f:id:naozi:20210214191816j:plain

 もちろん、久々の妻とのコーヒーも美味しかった。

    f:id:naozi:20210214191845j:plain

 

◇バレンタイン・ケーキ
 今日は2月14日、バレンタインデーだ。合わせてシカタ君の誕生日。
 そんなことからか、女性陣がチョコレート苺ケーキを作ってくれた。

    f:id:naozi:20210214191927j:plain

 夕食のデザートにみんなでいただく。

    f:id:naozi:20210214191955j:plain