「外苑のイチョウ」と「花園神社の酉の市」

明治神宮外苑のイチョウ並木
 朝、案内所に出勤する小田急線の電車の窓から、色づいたイチョが見えた。
 「そう言えば、イチョウと言ったら神宮外苑イチョウ並木だよな」と思って、今日はいつもより時間も早かったので、案内所への通勤路線をちょっと変えて、信濃町駅で途中下車して15分ほど道草をした。
     
 昨夜の風雨で、歩道にも黄金色に輝くイチョウの葉がいっぱい。
           
     
     
 「やっぱり、イチョウと言えば、神宮外苑だよなあ〜」と、満足して案内所に急ぐ。

 
◇花園神社の三の酉
 帰宅途中で、紀伊国屋書店に寄ろうと思って西武新宿駅で下車。
 靖国通りを歩いていたら、新宿三丁目の方に屋台が並んでいる。
 「何だろう」と近づいてみたら、花園神社の「酉の市」の前夜祭だった。
     
 酉の市の花園神社には初めて来た。凄い人ごみだ。
 前夜祭でこの人ごみだから、明日の本祭は??と思いながら、境内に入ってみる。
     
 熊手を売る露店商がいっぱいだ。威勢のいい声を張り上げながら客を呼び込んでいる。
     
     
 せっかく来たのだからと、僕も、おかめと七福神のいる小さな熊手と、名代・切山椒という餅のようなお菓子を買って帰った。