今日の「神宮外苑イチョウ並木」

◇「神宮外苑イチョウ並木」Photo
 昨夜、テレビニュースで、色付いたイチョウの映像をみて、「そういえば、毎年見ている外苑のイチョウは??」と気になった。
 今日は木曜日で、ファーム町田店がお休みの日だ。
 高田馬場の案内所に行く前に、いつもやっている品出しや陳列など開店準備作業がない。
 そんなことで、いつもよりも1時間ちょっと早く我が家を出て、案内所への出勤経路を少々変更し、神宮外苑に寄り道してみた。
 これが、神宮外苑イチョウ並木の今日時点の色付きだ。
      
      
      
      
 並木の下の歩道は、まだ一部分だが黄金の絨毯になっていた。
      


◇今日のおしゃべり
 今日は、会の新聞「けんさん」の校正ゲラが印刷屋さんから送られてきたので、その校正をして、もう一つ、ヤマギシについての本のゲラを校正することに、夕方までの時間を費やした。
 途中、参観希望の人と、事務所の電話回線のことで訪ねて来た人の対応があったが、一日中、間違い箇所、誤字脱字はないかと神経を使っての校正作業をしたら、ちょっと肩こりを覚えてしまった。
 夜、帰宅して食事を済ませて「こんな日は気分転換」と、今日はのんびりとテレビドラマを観る。
 僕が時々観るドラマ。「私、失敗しないので!」の台詞で活躍する米倉涼子主演の『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』を・・・。
 展開と結末が分かっている点は、安心して観られて、それで人気があった水戸黄門ドラマと同じだと誰かが評していたが、だから気分転換に最適な茶の間ドラマなのだと思う。