水曜日のおしゃべり

 今日の午前中は晴れ、昼頃は時々曇り、そして午後3時頃から雨になった。
 バスに乗っていたら、街路樹のイチョウの葉もだいぶ色付いてきた。
 明治神宮外苑の有名なイチョウ並木も、色付いただろうか。
 時間を見つけて、そのうちに足を伸ばしてみようと思った。

 
◇農場直売「ファーム町田店」の朝の準備
 今日は朝6時半から、お店の開店準備に入った。
 6時過ぎに起きて、窓を開けたら、すでにシカタ君が準備をしている。
 昨夜の打合せでは、7時から準備に入ることになっていたが、それにつられてお茶を一杯飲んで準備に入る。
 昨日から並んでいる野菜や保管してあった野菜は、傷んでないかどうか点検して、入荷した野菜を補充しながら、陳列台に並べる作業だ。
 見栄えよく、目にとまりやすく・・・なかなか難しい。
 今日も新鮮野菜がいっぱい並んだ。
     
     
     
     
     
 陳列も、日に日に進化している。
 お米のコーナーには、イヌカイさん作の「かまど」がディスプレーされた。 
     
 そして、お餅コーナーには「杵」が・・。
     
 モンゴル岩塩には、モンゴルの人形と本と小物を一緒に並べて、モンゴル気分を出した。
     
 有精卵売り場コーナーには、卵を使った製品の「ひよこせんべい」「マヨネーズ」「卵油」「カステラ」などを一緒にディスプレー。
     


◇会の新聞「けんさん」11月号、ほぼ編集終了
 月曜から集中して進めていた編集も、今日の夕方で何とか紙面も出来て終わった。
     
 夕方、データを印刷屋さんに送る。
 明日の朝、校正ゲラが届いて、それを校正して完了だ。
 そんなことで、今夜は、ほっと一息ついている。