モンゴル友人2人を岡部実顕地に案内

◇編集の大詰め
 会の新聞「けんさん」11月号に、土曜日から日曜日にかけて三重県で開催した「会員の集い」記事を載せようと思って、昨日はその記事を書いて、写真を整理し掲載写真を選んだり・・・。
 さらに、それ以外の紙面のチェックをしたりとか、昨日は一日中、編集作業だった。
           
 自宅に帰っても、紙面製作をしてくれているイワタさんとメールのやり取りをしたりして、ブログを書く時間もなかった。
 今日は、モンゴルから来日の友人2人を、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に車で案内したのだが、運転時間を除いて、随時、スマホを使ってイワタさんとメールのやり取り。
 先ほど、やっと紙面が4面とも形になった。
 明日、再度、紙面レイアウトの微調整をして完成させたいと思っている。


◇モンゴル友人2人と一緒に岡部実顕地へ
 「会員の集い」参加のために、モンゴルから2人の友人が来日中だ。
 2人は明日・水曜日に帰国する。
 今日は、2人を岡部実顕地に案内した。
 ここには、2人をよく知っている人が何人もいる。
 さらに、ここにはモンゴルの青年2人が農業研修生として住んでいる。
 「ぜひ、会いたい」という2人の希望での訪問だ。 
 11時ごろ、岡部実顕地に着いたのだが、昼食に「豚肉のしゃぶしゃぶ料理」を用意してくれていての大歓迎だった。


 □そんな岡部訪問のPhoto
   岡部実顕地を訪問したモンゴルから来日中の2人。
        

   豚肉のしゃぶしゃぶを美味しくいただく。
        

   農業研修生の2人も、母国語で話せる仲間を得て、大喜び。
   ロビーで記念の写真を一枚。
        

   帰る前に、岡部実顕地の標柱前で記念撮影。
        

 
◇今日の夕方のヤマギシファーム町田店
 今朝は7時から8時半まで、岡部実顕地に行く前に、開店準備の野菜の陳列をした。
 夕方4時ごろ、我が家・多摩実顕地に戻ってきた。
 雨も降っていて、お店に訪れるお客さんも途絶えていた。
        
 しかし、ソフトクリーム・ブースには、小学高学年らしい3人がいた。
        
 この子供たちは、お小遣いが月に1000円らしい。
 もう月の半分が過ぎて、その小遣いも残り少ないようで、ポケットをまさぐって、1円玉を含めた小銭を合わせて代金の100円を出していた。