今朝の散歩Photo

 今朝、ファーム町田店の開店準備が一段落した後で、足腰衰え防止のために散歩に出かけた。
 今日は、よく晴れた、昨日のような冷たい風もなく、気持ちがいい一日だった。

 

◇菜の花が咲いていた
 我が家から15分ほど歩くと、尾根緑道という桜の名所の遊歩道がある。
 桜の枝の先に、だいぶ膨らんできたが蕾を確認できた。
 そしてこれが、遊歩道の脇の菜の花畑。

     f:id:naozi:20190224183421j:plain

     f:id:naozi:20190224183442j:plain

     f:id:naozi:20190224183510j:plain

 

◇身代地蔵尊
 この辺に梅林があって、この先に、カタクリの咲く林があると思って歩いていたら、「身代地蔵尊」を発見。(カタクリの花は3月末らしい)

     f:id:naozi:20190224183601j:plain

     f:id:naozi:20190224183632j:plain

 この地にも、大飢饉があったのだと思って調べてみたら
天明2年~8年を天明の大飢饉という。天明3年(1783年)は、浅間山での大噴火があり、死者約2万人。大飢饉が更に深刻化。」とあった。