今日の富士山Photo

 今日は三重県へ日帰り出張。
 朝6時ちょっと過ぎに、我が家を出発して、新幹線を使って三重県の研鑽学校事務局へ。
 昼に研鑽会をして、夕方、東京へ戻る。
 高田馬場の案内所で2時間ほど残務整理をして、9時過ぎに帰宅。


◇今朝の富士山
 今日は金曜日平日だが、まだ連休が続いているところもあるので、新幹線が混んでると思ったら、意外と空いていて窓際のE座席が取れた。
 新幹線の車窓からシャッターを切った今日の富士山。
      
      
      


◇田植えされたばかりの田んぼ風景
 三重県伊勢地方の田植えは早い。
 台風常襲地帯であるため、倒伏害を防ぐために、台風上陸が増える九月以前に刈り取れるように早いのだ。
 一説によると、1959年・昭和34年に大被害をもたらした伊勢湾台風の影響らしい。