三重出張から戻ってBBQ

 三重のヤマギシの村・豊里実顕地での仕事が10時半に終わって、昼食を食べて、東京に向かう。
 我が家・多摩実顕地に夕方4時少し前に到着。
 今日は、我が家の食事づくりなどを担当している女性陣が、三重の研鑽会に出かけている。
 そこで、夕食は、男性が主体で用意するから「任せてよ」となっていた。
 そんなことで、この際だから楽しくやろうとなって、庭でバーベキューをする。
 炭を熾して「さあ〜始めよう」と思ったら、冷凍しておいた肉を、誰かが解凍しているだろうと思っていたら、誰も解凍せずに忘れていて、慌ててぬるま湯に入れて解凍したりというアクシデントはあったが、気候も良く、楽しいバーベキュー夕食だった。
     
     
     
 たまには、こんな夕食もいい。



◇豊里実顕地の食堂・愛和館に飾られていた「シャクヤクの生け花」
     
 さすが、シャクヤクだ。
 女性の美しさを形容する言葉として「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といわれるが、シャクヤクには気品があふれている。