三重のヤマギシン村に出張

 三重県ヤマギシの村・豊里実顕地で午後1時からの研鑽会に間に合うように、我が家・多摩実顕地を7時に出て、新横浜駅8時ちょっと過ぎの新幹線に乗る。
 天気は晴天。
 座席も山側のD席だ。
 期待を膨らませてカメラを用意。
 これが、今日の富士山だ。
      
 新幹線が進むにつれて、山頂の雪も少なくなる。
      
      


 豊里実顕地に12時に到着。
 昼食を食べに、村の食堂・愛和館に行くと、小学生たちがいる。
 なんだろうと思って聞いたら、地元の小学校から生徒たちが職場参観に来ているという。
 村の食堂と厨房を参観したらしい。
 その小学生たちを中庭でシャッターに収めた。
      


 午後からの研鑽会に出席。
 夕方、関バスセンターから高速バスに乗って名古屋に出て、新幹線で東京に戻る。
 往復の新幹線の中で、読みたかった資料と、読みかけで気になっていた雑誌を読むことができて、満足。


 夜は、今日も女子バレーに興奮。
 5セット目の大逆転で勝利を掴んだ選手たちは泣いていた。
 その顔が、また、清々しくて美しかったので、TV画面に向かってシャッターを切る。