今日の東京は真夏日の気温

 今朝から、新宿駅高田馬場駅も、構内に警察官の姿が目に付く。
 それも、複数で人混みの中で警戒している。
 何だろうと思っていたら、三重県で開催のサミットの警戒が、東京でも実施されているのだ。

 そんな今日の東京は、本当に日差しの強い夏のような気温だった。
 先ほどのニュースによると、気象庁発表の東京気温は30.9℃。
 5月だというのに、まさに『真夏日』だ。

 先ほど、お風呂に入った後、夜風にあたろうと思って屋上に上がると、お月様がきれいだった。
 昨日が満月だったようだが、今日のお月様も、肌にあたる爽やかな風の中で、輝いていた。
 僕のデジカメで、このお月様をキャッチできるだろうかと思いながら、シャッターを切る。
       
       

 「明日も真夏日になるでしょう」と、いま、TVニュースで報じている。