しばらくぶりの7月2日のおしゃべり

 6月16日~30日までの多摩実顕地で開催されていた研鑽学校に入っていたので、ブログ記載をサボってしまい、久々のおしゃべりとなってしまった。
 6月のうちに梅雨が明けてしまって、暑い暑い、猛暑の日々が続いている。

 

◇今日は7月の2日
 わが部屋に飾っている月綴りカレンダーを、昨日、切り取るのを忘れて今朝切り取ったのだが、今年も後半に入ったことを知る。

     

   

◇会の機関誌「けんさん」7月号の編集
 一昨日に研鑽学校が終わったので、昨日から会の機関誌「けんさん」7月号の編集を始めている。
 各地から届いた文章と写真を、パソコンとにらめっこしながら編集に傾注している。

     

 明日までに編集などを終えて、来週から紙面作りに入りたいと思っている。
 今号は、8月に開催するヤマギシの1週間の合宿セミナー『特講』に向けての特集だ。
 一人でも多くの人に参加し欲しいと願っての記事構成の編集だ。

 

◇スイカ
 いま、ファーム町田店の店内で、存在感いっぱいは、やっぱり「スイカ」だ。
 千葉県のヤマギシの村・成田実顕地から、大きな「スイカ」が届いている。

     

 「こんなに大きかったら、冷蔵庫に入らないわよ!」とお客さんはカットスイカを選ぶ人もいる。

     

 昔、僕が子供だった頃は、井戸水をためて冷やしたものだ。
 スイカは僕の家でも作っていたので、半分とか4切りで、スプーンで食べていた。
 スイカの季節は、スイカがおやつ、トウモロコシの季節は、トウモロコシがおやつ。
 甘いお菓子はなかったけど、豊かなおやつだったと、今頃思う。

 

◇「なかよし花壇」
 研鑽学校期間中の先月23日に、みんなで苗を定植したファーム町田店駐車場わきの「なかよし花壇」。
 定植した翌日くらいから、雨が降らずに気温も上昇。
 そしてついに梅雨明け。
 この暑さに負けないようにと、タケイさんが毎日水やりをしているので、元気に育っている。

     

 しっかりと根を張っているようだ。