今日の日曜日おしゃべり

 昨日の東京は、冬に戻たような寒い一日だったが、今日は朝は冷え込んでいたが、雲ひとつない穏やかな春の陽気。

 

◇尾根緑道の花々Photo
 夕方、久しぶりに、我が家から歩いて15分ほどのところにある町田市の桜の名所・尾根緑道の遊歩道に行ってみた。

     f:id:naozi:20190324195150j:plain

 東京都心は開花宣言がされたが、ここ、尾根緑道はどうだろうか、今日の陽気で咲き出しただろうか、と気になっての散歩。
 しかし、ソメイヨシノは開花というには、ちょっと早いかなって感じ。

     f:id:naozi:20190324195218j:plain

     f:id:naozi:20190324195240j:plain

     

 咲いていたのは、「コシノヒガン」という桜だった。

     f:id:naozi:20190324195314j:plain

     f:id:naozi:20190324195341j:plain

 

 ソメイヨシノ桜の開花には早かったが、いろいろな花が咲きだしていた。

     f:id:naozi:20190324195813j:plain

     f:id:naozi:20190324195846j:plain

     f:id:naozi:20190324195912j:plain

     f:id:naozi:20190324195939j:plain

 

 帰りに桜美林大学の構内を通ったら、校舎に囲まれて冷たい風を避けられているのか、2~3分咲きだった。

     f:id:naozi:20190324195729j:plain

 

◇夕食はみんなで会食
 今日は、我が家の春のお祝い・会食だった。
 東京藝大を卒業して社会人になるミノル君は26日に京都に出発する。
 専門学校に行っていたハルキ君は、3月からウェブデザイナーとして就職した。
 そんな若者の出発を祝っての食事会をする。

     f:id:naozi:20190324200044j:plain

     f:id:naozi:20190324200113j:plain

     f:id:naozi:20190324200139j:plain