我が家の近くのカタクリの群生地

 我が家から歩いても20分ほどのところに、カタクリの群生地がある。
 そこは、「町田かたかごの森」と言って、クヌギ、コナラ、ヤマザクラ等の雑木林である。
 いまが、カタクリの花の見ごろと聞いて、行ってみた。

     f:id:naozi:20190404202435j:plain

     f:id:naozi:20190404202459j:plain

     f:id:naozi:20190404202522j:plain

 ボランティアで、ここの森の保存作業をしているおじさんが「今年は、よく咲いてますよ。今日は天気もいいから最高です。」と。
 これが、カタクリの花だ。

     f:id:naozi:20190404202629j:plain

     f:id:naozi:20190404202711j:plain

     f:id:naozi:20190404202733j:plain


 元号「令和」の出典で話題になっている万葉集にも、カタクリが詠われているらしく、こんな立て看板も・・・。

     f:id:naozi:20190404202808j:plain

 

 ここは、カタクリの他にも、こんな珍しい野草が・・。

     f:id:naozi:20190404202832j:plain

     イカリソウ

     f:id:naozi:20190404202906j:plain

     f:id:naozi:20190404202942j:plain

     ヒトリシズカ

     f:id:naozi:20190404203012j:plain

 

 土曜日、日曜日には、保存会員のおばさんたちが、野草の天ぷらをご馳走してくれる。時間があったら、また行ってみようと思う。