今日の日曜日・雪国町田Photo

 昨日一日降り続いた雪は、東京で45年ぶりの大雪なのだそうだ。
 都心の積雪は27cmと報道されているが、多摩実顕地のあるここ町田は30cm以上の積雪だ。
 場所によっては長靴がスッポリ埋まってしまうくらいだ。


◇朝6時。生活館屋上からの雪景色。
       

◇今朝の生活館前の道路。
       

◇朝7時。イヌカイさんが生活館前の道路の雪かきをしていたので一緒に雪かき。
       

◇朝8時から、多摩供給所の雪かき一斉作業。
 日曜日の夜は豊里から生産物を積んだ10トントラックが来る。
 トラックが入れるように雪かきをしたいと、昨夜の研鑽会の時に声がかかった。
       
 雪かきに集まったのは8人。何とか2時間ちょっとでトラックが入るスペースの雪は除けた。
       

◇午後から都知事選挙に行く。
 投票所は近くの小学校だ。
 12時時点での投票率掲示されていたが、雪の影響もあるだろうが驚くほど低い数字だった。
             

◇体中が痛い。
 慣れない雪かきは身体にきた。老化が進んでいる筋肉が、久々の激しい刺激に泣いている。