やっと暖かくなった東京

 今日は、暖かく穏やかな東京・高田馬場だった。
 気温は15℃前後ほどではないかと思う。
 写真は、高田馬場の夕方の風景。何とはなしに春を感じるのでシャッターを切った。
 いよいよ待ちに待った春だ。
     
     
 

◇午前中、2人の来客
 午前中に、世界に発信している某メディア・カンパニーの人が2人、案内所に訪ねて来た。
 1人は半年前に、メールが来て2度ほど会って、春日山実顕地も参観したドキュメンタリー番組の日本語が上手いイギリス生まれの男性ディレクター。
 今日は、彼の同僚の女性がヤマギシに興味を持って話が聞きたいと一緒に訪ねてきた。
 彼女は鳥取の生まれで、父親が無農薬に近い野菜作りや稲作をやっているようで、ヤマギシの循環農法にも興味を持って頷いていた。
 いろいろと1時間ほど話して「時間ができたらヤマギシの村を参観したい」と言って帰って行った。

◇5月の「春まつり」の招待ハガキ
 毎年5月4日に春日山実顕地で開催する「春まつり」。
 来週から3月に入るのだが、そろそろ、まつりの準備の時期だ。
 先日のヤマギシ会の運営研鑽会で、今年も招待入場券のハガキを作ろうとなって、先週、カネミツさんに原案を作ってもらって、それを関係者で検討・修正して、今日、印刷をお願いした。


◇会の機関紙「けんさん・3月号」編集
 ちょっとホッとしていると、すぐに機関紙「けんさん」の編集時期になる。
 集まった投稿原稿の編集を始めながら、紙面構成を考える。
 今週末までには、メドを付けたいと思っている。