今日は東京に「春一番」が吹く

 昨日が立春。暦では春がやってきた。

 

春一番
 今日は東京に「春一番」が吹いた。
 気象庁発表によると、1951年に統計を取り始めてから最も早い「春一番」だという。「春一番」というが、思いのほか冷たい風だった。 

     f:id:naozi:20210204201208p:plain

 今日は高田馬場の事務所で仕事をしていて、早めに帰宅しようと、3時ちょっと過ぎに新宿に行ったら、小田急線が止まっていた。
 「春一番」の強風による経堂~千歳船橋駅間で架線支障が発生。
 約1時間ほど運休だった。


◇今日のコロナ感染
 今日の東京都のコロナ感染確認者数は734人。
 7日連続で1000人を切ったというが、それでも700人台。
 緊急事態宣言の効果が出ているというが、2月7日の解除予定が3月7日と1ヵ月延びてしまった。
 まだまだ、自粛生活が続く。

 

◇今日の富士山
 生産物の配送に早朝5時に出発して静岡方面に行ったイナダ君から、朝一番で「今日の富士山」の写真がラインで届いた。

    f:id:naozi:20210204192629j:plain