また寒さが戻ってきた水曜日のおしゃべり

 土曜日は18.1℃、日曜日は20.9℃、月曜日は21.9℃と、5月頃を思わせる気温になって、春本番といった陽気だったが、昨日は15.5℃で、今日の水曜日は11℃と、本来の2月の気温に戻ってしまった。
 月曜日に脱いだダウンジャケットを、今日はまた着て高田馬場へ。

 

◇町田の「河津さくら」も満開になった
 今朝、バスに乗る前に我が家近くの忠生公園の横を歩いたら、河津さくらが満開になっていた。

    f:id:naozi:20210224192138j:plain

    f:id:naozi:20210224192158j:plain

 今週初めの気温で一気に満開になった感じだ。

    f:id:naozi:20210224192219j:plain

 

◇桜に関する話題をもう一つ
 昨日、JAのお店を覗いたら、お酒コーナーに「町田の米で造った酒」というのを発見。

 名前は『 尾根桜 』

    f:id:naozi:20210224192436j:plain

 「尾根桜」といったら、我が家から徒歩で15分ほどの、町田市でも有名な桜の名所「尾根緑道の桜」のことだろう。
 尾根緑道は、僕の散歩コースの一つで、毎年、桜を楽しんでいる。
 しかし、毎年恒例の「桜まつり」は、昨年はコロナ禍で中止だったが、今年は4月上旬に開催が決定されている。
 このような説明ラベルが貼られていた。

    f:id:naozi:20210224192548j:plain

 どんな味だろうかと、1本買って帰る。1,100円也。
 尾根緑道の桜が咲いたら飲んでみようと思う。

 

◇いま、ファーム町田店では「初卵」プレゼント
 群馬県ヤマギシの村・榛名実顕地から、雛から育った鶏が初めて産んだ卵「初卵(ういらん)」が届いた。
 早速、お客さんにプレゼント。

    f:id:naozi:20210224192639j:plain

    f:id:naozi:20210224192709j:plain

 榛名実顕地の養鶏部の、このようなメッセージをお客さんにも読んでもらって・・・。

    f:id:naozi:20210224192731j:plain

 

◇ファーム町田店のパンコーナーでのバィオリン演奏
 「バィオリンの生演奏が聴けるパン屋さん」として知る人ぞ知る「ヤマギシのパン屋・カントリー」。
 コロナ感染拡大で、暫く途絶えていた永井さんのバィオリン演奏が再開されて、火曜日の午後にここ3週間ほど続いている。

    f:id:naozi:20210224192816j:plain

    f:id:naozi:20210224192845j:plain

 昨日は、パンを買いに来たお客さんが「生演奏なのね!」とビックリして聴き入っていた。