豊里実顕地の春・春・春爛漫

 三重のヤマギシの村・豊里実顕地に滞在。

◇豊里実顕地は花がいっぱい
 昨日、「いま、緑地公園は花がきれいだよ。」と声をかけてくれた人がいたので、朝、時間があったので一時間ほど散歩した。
 その時のPhoto
       
       
       
       
 りんごの花も咲いていた。
       
 ハウスには甘いイチゴが・・・
       

 今日も春うらら、歩いていると汗ばむ陽気だった。


◇孫の絵
 孫も2歳半を過ぎて、8月で3歳になる。
 その孫が日中に過ごしてい村の保育園・太陽の家に行く前の、朝7時からの1時間、嫁がつくってくれた〝孫タイム〟。
 ジグソーパズルをやって遊ぶ。
 その後、太陽の家まで送って行ったら、玄関ホールに子供たちが描いた〝一体画〟が飾ってあった。
       
 左下に、花や幹に孫も手に絵の具を塗って色を付けたとのコメントあった。
 こちらは、孫が描いた絵。カエルのようにも見えるが、孫は車だと言う。
            
                   


◇夜、多摩実顕地に戻る
 午前中は、僕の出席する研鑽会がなかったので、機関紙「けんさん」の校正作業をする。午後から夕方まで研鑽会に出席。
 夕食を食べてから帰途に就く。帰りは1人なので電車にする。
 多摩実顕地に夜の9時半ちょっと前に戻る。
 明日一日、東京で仕事をして週末は会の運営研鑽会のために、また出張だ。