三重から東京へ戻る

 今日は三重から東京に戻ってきた。
 昨夜は研鑽会が続いて、豊里実顕地に住んでいる長男夫婦の孫との時間をとれなかったので、今朝6時半に顔を見に行って、しばしプラレールで遊ぶ。
 7時半にタケイさんに津駅まで送ってもらって、8時発の近鉄特急で名古屋へ。
 名古屋から新幹線で東京に戻ってきた。


◇雲の切れ間から富士山が・・・
 昨日の東名高速では雲に隠れていた富士山が、今日は新幹線の車窓から見ることができた。
 「曇りだから、今日も見えないだろうな」とあきらめて読書をしていたら、なんと雨雲の上に見えるではないか、ラッキー!!っとシャッターを切る。
     


◇新聞「けんさん」最終校正
 高田馬場の案内所に11時20分着。
 今日は、会の新聞「けんさん」6月号の最終校正日。
 すでにカヨコさんとユリカさんが、僕が着いたときには校正を始めていてくれた。
          
 午後一番で、修正箇所を連絡して、今月号の「けんさん」編集は終了。
 来週月曜日に印刷が上がる。



◇大阪から応援のナカガキさんを慰労
 多摩実顕地の産直農産物大市の準備応援に、大阪からナカガキさんが多摩実顕地に滞在中だ。
 僕らが、三重県出張中も近隣住宅にチラシのポストインを続けてくれている。
 そのポストインも予定地域がほぼ終わったと聞いた。
 ちょっと疲れ気味の様子だというので、お酒を飲まない、甘いもの好きなナカガキさんを慰労するのは、これしかないと思って、近くのファミレス「ピザ食べ放題・デザートにケーキ付き」に行く。
        


◇夜の8時からは「大市準備・毎日研」
 土曜日に迫った「大市」。毎日夜、その準備研鑽会をやっている。
 今日も8時から、寄れる人で寄って、今までの進み具合や、当日の描きを出し合う。
 明日は雨模様だが、土曜日は曇りの予想。
 あとは、てるてる坊主にお願いするしかない。