木曜日のおしゃべり

◇今週末は「産直農産物大市」
 大阪から「大市」スタッフで来てくれているナカガキさんは、毎日、暑い中をチラシのポストインをしてくれている。
 僕も昨日の朝、2時間ほどポストインした。
 7月の中旬から毎週土曜日と日曜日に開催している「ミニ市」には、近隣だけのチラシ・ポストインだが、暑い中を、それなりにお客さんは来てくれている。
 今回は、3月からスタートしてちょっと定着したと思われる「第2土曜日の大市」だ。
 半径2Km圏内の家庭にもチラシをポストインした。
        
 そして、毎夜8時からは、「こんなに暑い中を、大市に来てくれるだろうか」と、そんなことを思いながら、準備のための研鑽会をやっている。
 暑さ対策に工夫しながら、来ていただいたお客さんに、どれだけ楽しんでもらえるか、準備の進捗状況を共有しながら知恵を出し合っている。

 
◇夕方から岡部実顕地で研鑽会
 午前中、案内所で仕事をして、午後2時少し前に埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に向かう。
        
 4時から6時まで、関東のヤマギシの村から集まったメンバーと研鑽会。
 研鑽会後、岡部実顕地で夕食をいただいて帰宅。
 我が家・多摩実顕地には9時少し前に着いた。


半藤一利著『日本のいちばん長い日』(決定版)をやっと読み終わる
 戦後70年と言うことで、テレビや新聞での終戦に関連する企画が多い。
 昨夜もNHKの「歴史秘話ヒストリア」では、戦争を終わらせるのに尽力した鈴木貫太郎首相を取り上げていた。
 ちょうど、半藤一利さんが書いた『日本のいちばん長い日』を読み終わった時だったので、予備知識もあって興味をもって観た。
 内容は、首相・鈴木貫太郎陸軍大臣阿南惟幾にスポットを当てていた。
 2人の人間性と国を思う心に感動。
 8日から公開される映画を、ますます観たくなった。
 阿南惟幾陸相を演じる役所広司鈴木貫太郎首相を演じる山崎努
 楽しみである。