初冬の彩り・神宮外苑界隈

 今日は休日。いつものように7時半過ぎに実顕地を出て案内所に向かったのだが、小田急線もいつもの混みようではない。乗って次の新百合ヶ丘駅から座ることができた。
 小田急線の平日の朝の運行は、休日や昼間の運行とは違っていて、町田から新宿まで急行で35分の所要時間が、45分から50分かかる。スピードを落とすくらい電車の本数を多くしないとホームに乗客があふれるのかもしれない。
 そんなことで、休日の今日の朝は平常の所要時間で到着し、思ったより早く新宿に着く。
 「そうだ。外苑のイチョウ並木の下を散歩したいと思っていながら、けんさん新聞の編集に追われて、気持ち的にも時間的にも、その余裕がなくて行ってなかった。もう、イチョウは散ってしまったかも・・。でも、編集も終わったことだし・・」
 そんなことを思いながら、ちょっと回り道して信濃町駅で降りて、絵画館前のイチョウ並み木通りに向かう。
 やっぱり、ちょっと遅かった。すっかり葉は落ちて歩道を埋め尽くしていた。
    
           

 千駄ヶ谷駅まで明治神宮脇を散歩する。明治公園の木々も、もうすっかり初冬の彩り。
           

 今日は寒かった。でも、頬を刺すくらいの冷気の中の散歩も気持ちがいい。
 そんな回り道をしても、10時前には案内所に着いた。