今週は「農産物大市」と「ソバの種まき」

 今週の土曜日曜日は、金曜日までの猛暑に比べたら、気持ちやさしい夏日だったが、それでも暑い週末だった。

◇土曜日午前中は「産直農産物大市」
 今週は第二土曜日で「産直農産物大市」の日だった。
 朝7時から、大市開店の準備をして、10時から開店。
 7月半ばから毎週土曜日と日曜日に「ミニ市」を開催しているので、駐車場が混雑するほど、開店前からお客さんの殺到はなく、ちょっと一安心。
     
     
 イベント企画の「ミニトマトカップ詰め放題」と「枝豆の袋詰め放題」は大好評。
     
 今回は「大市」ということで、群馬県ヤマギシの村・榛名実顕地メンバーによる「トントン丼(焼き豚肉丼)」のお店と、埼玉県の岡部実顕地メンバーによる「焼き鳥」と「焼きそば」のお店が出た。
     
     
 もちろん、定番の「ソフトクリーム」と「うどん」のお店もあって、ソフトクリームは大好評。


◇栃木県の大田原農場で「ソバの種まき」
 今週は、関東の男性有志で企画している「ふるさとFarm農業体験」の週末だった。
 土曜日は大市があるし、日曜日にもミニ市があるから参加できないと、当初は思っていたが、今回の「ふるさとFarm農業体験」は年間を通してのメイン作業の大切な「ソバの種まき」を予定していたので、大市の方は、前日と当日朝からの準備と、来客が多い前半だけスタッフに入ることにして、ちょっと遅れて「ふるさとFarm農業体験」に参加した。
 大市の方は、予想より混雑が少なかったので11時に切り上げて、大田原農場に電車で向かう。
 栃木県の大田原も、暑い暑い、夏そのもの・・・。
     
 田んぼの稲穂が育っている。
     
 西那須駅に埼玉県から参加のイズミダさんに迎えに来てもらって、大田原農場には3時に到着。
 早速、集まったメンバーで「ソバの種まき」をする。
     
 蒔いた後に、枯草を被せて、発芽を待つのだ。
     


◇夜は「温泉」と「美味しい食事」
 作業を6時少し前に終わって、近くの温泉に行って、汗を流し、疲れを癒す。
     
 この「五峰の湯」温泉は、大田原市営で入浴料が500円なのだ。

 食事は、那須実顕地のヤトウさん(今回は欠席)から差し入れで届いていた豚肉と、夏野菜を焼いて、それに刺身を温泉の帰りに買ってきて、畑で採れたトマトや茹でジャガイモも食卓に上がる豪華メニューだった。
     
 

◇ブルーベリーを収穫
 やっぱり大田原は、東京に比べたら夜は涼しい。
 食事が終わって、テレビも新聞もない環境なので9時半過ぎには床について、たっぷり睡眠をとる。
 たっぷり涵養が出来た感じだ。
 今日の朝は6時半に起きて、大田原農場の住人・トミタさんが前々から気になっていたらしい水道配管のバルブ修繕を手伝う。
 トミタさんは、何でも自分で工夫してやるから凄い。
 その後、たわわに実っているブルーベリーを、我が家・多摩実顕地のみんなへのお土産に収穫する。
     
 甘い、甘いブルーベリーに、みんな大喜び。
     


◇大田原農場の花「ひまわりとコスモス」Photo