口笛国際大会に知人が出場

 昨日から急に寒くなった。
 気温は12月初旬並み。昨日も今日も冷たい雨。さらに今日の午後からは雨脚が強い冷たい雨だった。
 
 そんな冷たい雨の日だったが、大阪在住の知人のヤマドリさんが、川崎市の国際交流センターで開催される「第45回口笛国際大会」に出場するとの知らせをもらったので、会場がある東横線の元住吉に出掛けた。

               

  この「The World Whistlers Convention (WWC, 口笛世界大会)」は、1974年から2014年まで過去40回、アメリカ・ノースカロライナにて開催された大会を継承し、2014年より日本で隔年開催している、口笛の国際コンテストなのだ。

               

 ヤマドリさんが演奏したのは、~きらめけ青葉よ さわやかにそよげ心よ~でお馴染みの合唱曲『青葉の歌』

               

 YouTubeとか、TVコマーシャル(某学生服CMのバック演奏)では聞いたことがあるが、生で聞くのは初めてだ。

               

 体格のいいヤマドリさんだからこそ出せる音量だ。
 ソプラノ歌手などがよく「身体が楽器」と聞くが、口笛奏者はまさに「身体が楽器」だと思った。
 素晴らしい口笛演奏、ありがとう。