今日23日・日曜日のPhoto

 今日の日曜日、町田市では3年ぶりに「町田時代祭り」が開催された。
 「おお~、今年は見られる!」と楽しみにしていたのだが、今日の午後は年末年始に開催されるヤマギシの1週間の合宿セミナー「特講」の案内ハガキを、全国の会員宅に送るためのタックシールをキョウコさんと作る仕事が入ってしまった。


 時代祭りのスケジュールを確認したら、午前11時から12時が町田駅近くの大通りの「」時代行列」となっている。

     

 午後からの芹ヶ谷公園での「砲術」や「居合抜刀」や「流鏑馬」は観覧できないが、「行列」だけは見ようと、ファーム町田店の開店準備(今日は精肉部でのパッキング作業)が終わった10時過ぎに急いで出掛けた。

 

◇町田市がどうして「時代祭り」をするのかというと・・・
 町田市の中央部には、鎌倉時代御家人が有事の際に「いざ鎌倉」と鎌倉殿の元に馳せ参じた「鎌倉みち」として知られている鎌倉街道が通っているし、鎌倉幕府の有力御家人で北条氏によって滅ぼされた小山田一族ゆかりの地でもある。
 また、江戸時代末期には、当時の小野路村(我が家から車で10分ほどのところ)で、「新選組」結成前の近藤勇土方歳三沖田総司らが、天然理心流の剣術の出稽古に来ていたという神社もあり、名主を務めた小島鹿之助と親交も深いし、その後「小野路農兵隊」が結成された歴史もあるのだ。

 

◇「時代祭り行列」Photo

     

     

     

     

     

     

 オオ~、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出て来る横田栄司さん扮する有力御家人和田義盛のような武者がいるではないか。

     

 なかなか、髭がカッコいい!

     

 行列をスマホに納めて、急いで帰ってきた。