2013年・新年を迎える

淡嶋神社に初詣
 昨夜、紅白歌合戦が終わった11時45分に、妻とチエコちゃんと近所の淡嶋神社に初詣に向かう。
 12時3分前に着いたら、新しい年を待って、もう鳥居まで150人ほどが並んでいた。
 僕は毎年、ここが最初の初詣だ。
      
 小さな神社だが、年々人が増えてる。
 お餅をつき、甘酒と豚汁も振る舞ってくれる。
      

◇初日の出を拝む
 早朝4時半に、イヌカイさんの運転で男性2人と女性4人で湘南海岸に向かう。
 6時20分、茅ヶ崎球場の近くに車を止めて海岸に出ると、すでに大勢の人だ。
 たき火をしている若者がいたので、そこで暖を取らせてもらう。 
 地元出身の若者たちで、2000年から毎年ここに集まるのだと言う。
           
 そんな若者と話をしていたら、江の島の先の空が明るく輝いてきた。
      
 茅ヶ崎海岸から望む2013年の初日の出。
      

 たき火の青年たちに暖のお礼を言ったら「来年も、ここにいますから来てください。」とのこと。
 このたき火をどう処理するのだろうと聞いたら、
 「海岸でのたき火にはエチケットがあって、全部灰にして、砂を掘って埋めるまでやるんですよ。」と笑っていた。


◇今日の富士山
 初日の出を拝んで戻る途中、富士山が展望できる場所に車を止めて、きれいな富士山にシャッターを切る。