今日は大晦日

◇今日もお正月準備
 イヌカイさんが作って玄関に飾った〝門松〟。
            

 玄関ホールに飾った生け花は、モモコちゃん作。
          
          

 ロビーのテーブルには、チエコちゃん作の可愛い生け花。
           

 
 僕は、昨日に引き続いて今日も朝8時から〝布団乾燥〟をする。
 午後1時までに乾燥機を4回稼働させて終了。


◇蕎麦打ち 
 午後1時から蕎麦打ちをする。
 今日打った蕎麦粉は、栃木県の大田原農場で僕たちが企画してやっている「ふるさとFarmづくり農業体験」で栽培し収穫したものだ。
 畑作りをして、暑い盛りに種を蒔き、白い蕎麦の花を楽しみ、秋に刈取り、製粉した蕎麦粉だ。
     
 なかなか上手に打てたと自画自賛
           
 もちろん、味もなかなかのもの。
             

 この大晦日の年越蕎麦は、毎年、ササキ家が大活躍。
 ササキさんと息子のヒカル君が、蕎麦打ちはもちろん、みんなが食べる全部の蕎麦の茹でまでやってくれる。
           
 奥さんのジュンちゃんも蕎麦ツユを作ってくれて、愛和館(食堂)では入ってきた人の顔を見ては「何々さん、お蕎麦一枚!」と、茹でをしているご主人と息子に繋ぐといったように、今年も一家で〝お蕎麦屋さん〟をやってくれた。


◇お風呂の庭には竹のアート
 午後からイヌカイさんはどこに行ったのだろうと思ったら、お風呂場の庭に飾る竹を細工したイルミネーションを作っていたのだ。
 お風呂に浸かりながら、幻想的なイヌカイさんアートを観賞。