年賀状から知人友人の顔を思い浮かべて

        


◇10数年前にミュージカル劇団「ふるさときゃらばん」で知り合ったOさん
─「立ち上がり 用事忘れて また座る」 そんな年になりました。定年まであと3年頑張ります。─
 僕が付き合っていた劇団「ふるさときゃらばん」は解散して、今は「新生ふるさときゃらばん」となって公演活動をしているようだが、Oさんも僕同様、足が遠のいているようだ。


◇ふるさと福島県の中学校の同級生のKさん
─今年は、同窓会を開きますので、ぜひ参加して下さい。─
 前回の同窓会は、還暦を迎えるというので伊勢神宮の参拝だった。あれから5年が過ぎる。


◇作家の小沢信男さん
─「こころ」(平凡社刊)という雑誌に、山岸会との出会いのころなどを短文に書きました。─
 早速、探して読んでみようと思う。


◇僕がサラリーマンだった頃、秋田工業高校から入社してきたS君
─昨年、定年になりましたが、再雇用・嘱託で働いています。昨年、K君と岩手でゴルフやりましたよ。─
 K君もS君と同じ秋田工業高校から入社して僕と同じ部署。2人とも爽やかな青年のイメージだけが残っている。


◇フリーのドキュメンタリー女性デレクターのTさん
─1月27日に世田谷区の玉川区民会館で、私の乳癌ドキュメンタリーの上映会&講演会を行います。心を込めてお話ししますので聞きに来て下さい。─
 Tさんとは、昨年末に「年が開けたらゆっくり食事でもしましょう」と約束している。


福島県の友人のSさん
─水道が出て、電気が点く、そんな事がとても嬉しく感じる昨年でした。今年も当たり前の事が、当たり前に出来るのを幸せに感じられる年にしたいです。─
 昨年は体調も崩されて入院生活もしていたSさんだが、元気に回復したので一安心。


大分県に住む昔の同僚のMさん
─体育館でトレーニングを始めて7年。恥ずかしい話ですが、ベンチプレスでやっと45Kgが持ち上げることが出来るようになりました。今年は50Kgに挑戦です。─
 途中入社で、僕より3歳年上だったが、気の合った同僚としてお付き合いした人だ。


◇元大学教授のSさん
─家内から引き継いだ園芸を楽しんでいます。今年はバラに挑戦です。─
 そう言えば、昨年は、奥さんが亡くなったという喪中ハガキをいただいていた。