可愛い赤ちゃんが2人、案内所に来る

 今日、案内所にタカちゃんとアイちゃんが子供を抱っこして訪ねてきた。
 2人とも、5ヶ月前にお母さんになったばかりだ。
 タカちゃんも、アイちゃんも、2年ほど前には、案内所で毎月やっている「若者食事会」に来ていたメンバーだ。
 聞くところによると、2人は特講を受けたのが同期らしい。
 タカちゃんは特講を受けた後、オーストラリアに行ってホームスティしたり、若者食事会にも友達を連れてきたり、活発な行動力のある女の子だ。
 アイちゃんは、高校生の時は僕の住んでいる多摩実顕地で親と一緒に生活していて、その後、看護師になって新大久保の病院に勤めていた。
 2人については、若者食事会に足が遠のいてから「結婚したそうよ」「子供が生まれたんだって…」という話は聞いていた。
 その2人が、案内所のランチタイムに合わせて訪ねてくれた。
          
 タカちゃんの子は男の子で「芯」と書いて〝しんちゃん〟で、アイちゃんの子は女の子で「美空」と書いて〝みそらちゃん〟だ。
 若者食事会で案内所に寄って、一緒にワイワイと食事をしていた若者が、子供が生まれたと言って案内所に来てくれたとは、食事会をお世話しているサユリさんやユキエさんもそうだと思うが、僕にとっても〝孫を連れて里帰り〟してくれたような、そんな嬉しい気持ちがした。
 2人とも、すっかりお母さんになって、子育て奮闘中だ。


◇今朝の東京・町田は雪の朝
          
          
    今回の雪は、昼にはすっかり消えてなくなった。