暖かい春の穏やかな陽気の中で

 今日の土曜日、東京は暖かい春の一日だった。
 コロナ禍前は、第二土曜日といったらファーム町田店では「大市」の日だった。

 しかし、昨年一年間は、「大市」のイベントも自粛していた。

 でも、「ウイズコロナの中でも何かやれることはやりたいね」となって、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のカワムラ君は「豚肉を味わってほしい」、チエコさんは「ほうじ茶の詰め放題は出来ないか」との意見があって、「よし、感染防止を考えながらやろう」となった今日の第二土曜日。

    f:id:naozi:20210410164913j:plain

 チエコさんの「ほうじ茶詰め放題」は、検温して、マスクを付けてもらって、ビニール手袋をしての店内イベント。

    f:id:naozi:20210410174549j:plain

 カワムラ君の「豚肉丼」は、ここで食べる人のために、お一人一テーブルで密を避けたテーブルと椅子の配置にしての店外「味わい広場」でのイベントとなる。


 朝7時から、カワムラ君は、豚肉の準備。
 僕は、しばらくぶりで使う炭火焼き機材を揃えて、テントを張って、テーブルセッテングをして、何とか開店前に準備を完了。
 開店と同時に、カワムラ君はひたすら豚肉の炭火焼きで、僕はご飯と温野菜を盛り付けて、カワムラ君が焼いた肉を載せて豚肉丼に。

    f:id:naozi:20210410165024j:plain

    f:id:naozi:20210410165049j:plain

    f:id:naozi:20210410165113j:plain

 「久々の豚肉丼、嬉しい~」「炭火焼きなんて、自宅ではできない。やっぱり美味しい~」「こうして食べると、牛肉よりも美味しいね」と、大好評。

    f:id:naozi:20210410165157j:plain

 でも、ほとんどのお客さんは、2つとか4つとかのお持ち帰りを希望。

 いまは、テイクアウトが普通のこと。


 午後の1時過ぎには、予定数もほぼ売れ切れ。
 久々のイベントで、準備や片付けにちょっと疲れも感じるが、お客さんとお話もできたし、今日は楽しいファーム町田店のスタッフの一日だった。