今日のPhotoおしゃべり

 今日の日曜日、久々に晴れ間が出る。


◇散歩でのPhoto
 早朝5時からEテレの「こころの時代」を見て、6時半過ぎから、ファーム町田店スタッフに入る前に、気分転換も兼ねて、散歩に出かけた。
 先ずは、地域の氏神様「熊野神社」お参り。
       
       
       
 柿も色づいていた。
       
 夏の名残りの朝顔も咲いていた。
       
 彼岸花
       


◇ファーム町田店では、昨日に引き続いて「卵のつかみ取り」コーナーを担当
 1000円以上お買上げのお客さんにプレセントだ。
       
       
 「ほんとうに、卵を掴むの?」と皆さん聞く。
       
       
 実は、箱に入っているのは、ゴルフボールとピンポン玉だ。
 箱の上部の穴から手を入れて、つかんで出した数だけ、初卵をプレゼントだ。
 「そうよねぇ〜、卵じゃぁ、割れちゃうよねぇ!」と、みなさん、楽しんでくれる。


◇今日は晴れたので味わい広場ものんびりムード
       


◇「ツマグロヒョウモン」を発見した
 お店の前の植木鉢の花に、蝶が戯れていた。
 きれいなのでカメラに収めて、あとでササキさんに見せたら「ツマグロヒョウモン」だと教えてくれた。
       
       
       


◇栗の皮むき
 夕食が終わってロビーに入ったら、みんなで栗の皮むきをしていた。
 我が家の大学生のナツキちゃんのお母さんが、三重のヤマギシの村から送ってくれたらしい。
 ナツキちゃんが、「栗のお菓子を作るので皮むきを手伝ってください」と呼びかけてのことだった。
        
 僕は、見たいテレビもあったし、お風呂にも入ってなかったので、パスしたが、和気あいあい、みんな楽しんでいた。