今日の土曜日、6月がスタート

 今日は爽やかな五月晴れの一日。
 今日から6月がスタートだ。

 

◇今日の「折々のことば」
 今朝の朝日新聞朝刊の「折々のことば」では、ニュースキャスターだった筑紫哲也さんの言葉を哲学者の鷲田清一さんは紹介している。

    f:id:naozi:20190601183013j:plain

 「ああおもしろかった」と臨終の際にどこまで言えるかが、限りある生の勝ち負けを決めるものさしだと私自身は思っている。(筑紫哲也

 鷲田さんの解説
 あえて「勝ち負け」と言うなら、との但(ただ)し書きをつけて、ジャーナリストはこう書く。社会的な活動も同じで、いくら正しいことに取り組んでいても、「それが苦しげに見えたら」、つまり当人がそれを楽しんでいるのでなければ、共感は集められないと。もちろん、「おもしろさ」の中身は多様であればあるほどよい。『スローライフ』から

 

 本当にそうだなあ~って、思う。僕たちの日々も、そうありたいし、そうしたいと思う。

 

◇今日はファーム町田店のスタッフ
 土曜日なので今日はファーム町田店のスタッフに入る。
 土曜日のスタッフは、いつもは店外の「味わい広場」を担当するのだが、今日の「味わい広場」は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から毎週駆けつけてくれているタカギさんの「焼き鳥」と、ミチヨちゃんの「豚串炭火焼き」だけにして。僕は、各農場から届いた農産物のラッピングをしたり、袋詰めをしたりバックヤードを担当。
 キャベツとミニ白菜のラッピングをして、その後、スナップエンドウの袋詰め。

     f:id:naozi:20190601183239j:plain

 袋詰めしながら、常連のお客さんと話をしたり、店外のテントの下でくつろぐお客さんの様子に気をかけたり・・・。

     f:id:naozi:20190601183302j:plain

 


◇ファーム町田店の花壇
 駐車場を囲むようにあるファーム町田店の花壇。
 紫陽花も咲き出したし、いろいろなきれいな花が咲きだしている。

     f:id:naozi:20190601183413j:plain

     f:id:naozi:20190601183432j:plain

     f:id:naozi:20190601183454j:plain