我が家近隣の桜開花状況

 今日も、昨日同様、暖かい春の日差しの一日だった。
 新型コロナウイルスの世界的蔓延や、行動の自制要請などで、気持ちが沈みがちだが、やっぱり、桜の開花は気になるところ。
 今日の土曜日、ファーム町田店のスタッフに入りながら、時間を見つけて近隣の桜の開花状況を確認しながらの散歩を楽しむ。

 

◇朝の尾根緑道の桜
 ここは我が家から徒歩で15分ほどの、町田市でも有名な桜の名所。
 しかし、毎年恒例の「桜まつり」は、すでに中止が決定されている。
 ファーム町田店の開店準備が一段落した後、尾根緑道に行ってみた。

    f:id:naozi:20200321203841j:plain

 まだ、開花は2分咲きから3分咲き。

    f:id:naozi:20200321203908j:plain

    f:id:naozi:20200321203927j:plain

    f:id:naozi:20200321203947j:plain

 ここは例年、菜の花と桜のコントラストが絶景のところ。
 しかし今年は、菜の花が早く、桜を待っている状態。

    f:id:naozi:20200321204014j:plain

 菜の花は、待ちきれないと散りかけ始めていた。

    f:id:naozi:20200321204034j:plain

 遊歩道の中ほどに、満開の桜の木があった。

    f:id:naozi:20200321204104j:plain

    f:id:naozi:20200321204121j:plain

    f:id:naozi:20200321204141j:plain

 コシノヒガン桜は、ソメイヨシノよりも、やっぱり早く咲いていた。


◇夕方の桜
 我が家のロビーから、近くの農協会館の桜の大木が見える。
 僕たちは毎朝、その桜の枝の色の変わり具合を見て楽しんでいる。
 昨日から「咲き始めたようね」と枝の色づきを見て言っていた。
 今朝は、枝先がかなりピンクかかってきて、夕方には白くなっていたので行ってみた。

    f:id:naozi:20200321204244j:plain

 なんと、もう、下から眺める枝は満開になっているではないか。

    f:id:naozi:20200321204307j:plain

    f:id:naozi:20200321204326j:plain

  

 明日も晴れ、23℃の気温予報も出ている。
 開花→満開 加速だ。

    f:id:naozi:20200321204353j:plain