タケノコも出始めて桜も咲き出して

◇タケノコが出始めた
 今朝、妻が「昨日、竹林にみんなでいったらタケノコが出ていたよ。見て!」と。

    f:id:naozi:20200313063550j:plain

 地域で妻たちがやっている活動「HATARAKU認知症ネットワーク町田」の竹林。
 この竹林は、町田市所有なのだが妻たちに管理と活用を任されている。
 毎週木曜日が、竹林に集まっているらしく、昨日は、新型コロナウイルスで学校が休みになっている子ども達も一緒に、竹林でうどんを茹でて遊んだらしい。
 今年のタケノコは、かなり早い。
 昨年は裏年であまり収穫がなかったので、今年は期待できるとのこと。


◇赤坂サカスの三春桜
 地下鉄「赤阪駅」を地上に出るとTBS前に赤阪サカスがある。
 そこに、早咲きの三春桜がある。
 昨夜のニュースで、その桜が咲き出していることを知ったので、地下鉄を途中下車してカメラに収めてきた。

    f:id:naozi:20200313090110j:plain

 この三春桜は、国の天然記念物で、日本三大桜の1つとして知られる福島県三春町にある樹齢推定1000年を超える「ベニシダレザクラ」の巨木(三春滝桜)の子孫樹なのだ。

    f:id:naozi:20200313090305j:plain

    f:id:naozi:20200313090412j:plain

    f:id:naozi:20200313090315j:plain

    f:id:naozi:20200313090127j:plain

    f:id:naozi:20200313090330j:plain

 僕は、毎年この桜を楽しんでいる。

 

◇今日の夕食は「鯛のお刺身」

 今日、三重県ヤマギシの村から「三重県尾鷲産の鯛」が送られてきた。
 早速、お刺身でいただく。

    f:id:naozi:20200313193802j:plain

    f:id:naozi:20200313183050j:plain

 帰宅時に、我がふるさと・福島県のお酒を買ってきて、みんなでお猪口で味わいながらのお刺身。

    f:id:naozi:20200313183302j:plain

 美味しかった。