3月も今日はもう30日

 昨日は朝から夕方まで雪。今年は春の訪れが早いと思っていたので意外の雪だった。
 そんな春の雪が降った翌日の今日。
 新型コロナウイルスのデマ情報というかフェイクニュースが飛び交っている。
 右往左往している自分もいないかと反省の今日。

 

◇春の雪・翌日のPhoto
 朝、僕が時々散歩する桜の名所の尾根緑道の遊歩道を歩いてみた。

    f:id:naozi:20200330211137j:plain

    f:id:naozi:20200330211203j:plain

    f:id:naozi:20200330211220j:plain

    f:id:naozi:20200330211251j:plain

 

◇朝日歌壇から
 昨日の朝日新聞を読んでいたら、朝日歌壇に、みんな右往左往している新型コロナウイルスを風刺し詠んだような歌が載っていた。

 選者の馬場あき子さんと佐佐木幸綱さんが2人とも選んでいたのが、この歌。

  鹿だけが まことの姿で 歩みおり マスクの列を 左右に退かせ
     (大和郡山市の四方護さんの歌)

 永田和宏さんが選んだ10首の中には、こんな歌も。

  マスクせず レジに並べば 睨まれて コロナより怖い 同調圧力
     (京田辺市の鵜飼礼子さんの歌)