23日・月曜日のおしゃべり

 8月も後半、今日はもう23日だ。
 今日の東京の天気は曇り。しかし湿度は80%台とムシムシ・・・。


 会の機関紙「けんさん」のお願いしていた投稿原稿が集まりだしてきているので、今日はその原稿の編集を始めている。
 8月8日からの一週間の合宿セミナー「特講」の参加者や、そこに送り出した人たちの原稿を編集しているのだが、なかなかの内容につい感動。
 最終締め切りは25日となっているので、まだ未着原稿があるが、今週末くらいには編集を終えて、来週は紙面作りとしたい、と思っている。

 

 朝、ファーム町田店の開店準備が一段落した後、今日は強い陽差しがなかったので散歩。
 露草や百合の花がきれいだ。

    f:id:naozi:20210823185528j:plain

    f:id:naozi:20210823185550j:plain

 田圃では、稲穂が白い花を付け始めていた。

    f:id:naozi:20210823185620j:plain

 夏の終わりを「晩夏」と言うけれど、夏の終わりに咲く花を「晩花」とは書かない。同じ「バンカ」でも、こちらは遅咲きの花になってしまう。「晩夏」「晩花」「バンカ」・・・当て字としては面白いなあ~、なんて考えながら歩いていたら・・・。
 そして、なんと大発見!
 我が家から20分ほど歩いたところの、小さな神社の入り口に「酔芙蓉(スイフヨウ)」を見つけたのだ。
 この芙蓉、朝は白い花、昼頃からピンク色に徐々に変化し、午後はピンク一色となる変わったお花。
 朝花が咲き、夕方には萎んでしまう一日花で、お酒に酔っているように見える事から「酔芙蓉」と名付けられているのだ。
 今朝8時ごろ。

    f:id:naozi:20210823185741j:plain

    f:id:naozi:20210823185806j:plain

 昼12時ごろ。

    f:id:naozi:20210824122640j:plain

    f:id:naozi:20210824122704j:plain

    f:id:naozi:20210824122726j:plain

 夕方4時ごろ。

    f:id:naozi:20210823185833j:plain

    f:id:naozi:20210823185947j:plain

    f:id:naozi:20210823190009j:plain

 そして、宵闇迫る6時半ごろ。

    f:id:naozi:20210823190038j:plain

    f:id:naozi:20210823190102j:plain

    f:id:naozi:20210823190129j:plain

 完全に、酔いつぶれている。

 今日は、この「スイフヨウ」に出会えたことで、何となく、心豊かになった気分。

 

 この花を知ったのは、高階治さんの『 風の盆恋歌という小説だった。
 中年の不倫の物語なのだが、富山県八尾の「風の盆」という踊りと、この「酔芙蓉」の印象が、いつまでも記憶に残る物語だった。