金曜日のおしゃべり

 今日は、秋らしい、穏やかな晴れ。
 しかし、夕方から雲が出てきて、予報によると明日からは天気が崩れて、土曜日と明後日の日曜日は雨模様のようだ。


◇明日の「大市チラシ」ポストイン
 明日の土曜日は第2土曜日で、ファーム町田店の月一回の「大市」の日だ。
 そのチラシが、ロビーの机の上に1000枚以上残っていた。
 少しでも、知らせたいと思って、案内所に出勤する前に近隣住宅にポストインするために、朝5時に起きてやった。
       
 先月やった時には汗が出たが、今朝はそんなこともなく、爽やかな朝の運動だった。
 ポストインの途中で、あるお宅の玄関脇の「酔芙蓉」の花を発見。
 いま、咲いたばかりで、純白の花がきれいだった。
       
       
 朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になる。
 酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることから、この名がついたと言われている。
 僕は、この花が好きだ。
 そして、この花が出てくる高橋治の小説「風の盆恋歌」を思い出す。


◇来月の企画のお知らせハガキ発送
 11月中旬に、三重県ヤマギシの村で「会員の集い」を企画している。
 その企画の「お知らせハガキ」が、昨夜、印刷屋さんから届いた。
       
 早速、そのハガキを全国に発送する。
       
 約1300枚、タックシールを貼って、野菜の可愛い切手を貼って・・・。


◇会の新聞「けんさん」編集
 「けんさん」10月号の編集も、何とか紙面づくりまで終わって、夕方、データを印刷屋さんに送った。
 明日、送られてくる予定の校正ゲラを、日曜日中に校正を終えれば編集作業が終了だ。