8月4日の猛暑日のおしゃべり

 今日も暑い暑い1日。暑い日が続いている。
   そんな中で、百日紅の花が元気に咲き誇っている。  

    f:id:naozi:20210804194144j:plain

 

 モンゴルのウランバートルに住んでいる友人から「農場のヤマギシ会館に行ってきたよ」と、ラインで写真が送られてきた。

    f:id:naozi:20210804194248j:plain

    f:id:naozi:20210804194314j:plain

    f:id:naozi:20210804194338j:plain

    f:id:naozi:20210804194408j:plain

 ここは、ウランバートルから北に65Km先のバヤンチャンダマン市の草原の中にある農場だ。
 送られてきた写真からさっするに、友人は農場に行って裏山に登ったようだ。
 僕も行くたびに、この裏山に登る。もともと標高が2000M近い。結構、登るのに息が切れる。でも、ハーブ系の花がいっぱい咲いているし、山頂からの見晴らしは抜群。
 
 僕は3年前には、丁度この時期に、1週間の合宿セミナー「特講」のために、モンゴルに滞在していたことを思い出す。
 「特講」が終わった夜、ヤマギシ会館の食堂で、参加した若者たちと食事した時の写真がこれだ。

    f:id:naozi:20210804194512j:plain

 モンゴルでのお祝いごとの料理は、やっぱり「フオルフォック」という骨付き羊肉を蒸し焼きにした料理。

    f:id:naozi:20210804194604j:plain

 3年前の今日は、こんな料理を食べて楽しんでいたなあ~と。

 

 では、2年前の今頃は? 
 と、思ってブログを遡ってみたら、韓国のヤマギシの村を訪問していた。
 2年前の今日のブログには、ソウルのホテルの近くで「海天湯(ヘチョンタン)」と「石焼ビビンバ」を食べたことが記されていた。

    f:id:naozi:20210804194658j:plain

    f:id:naozi:20210804194721j:plain

 

 去年の夏は、コロナ感染拡大で自粛。
 そして、今年も自粛。
 2年続けて、コロナ禍の行動制限を余儀なくされている夏となっている。