今日も暑い暑い1日。暑い日が続いている。
そんな中で、百日紅の花が元気に咲き誇っている。
モンゴルのウランバートルに住んでいる友人から「農場のヤマギシ会館に行ってきたよ」と、ラインで写真が送られてきた。
ここは、ウランバートルから北に65Km先のバヤンチャンダマン市の草原の中にある農場だ。
送られてきた写真からさっするに、友人は農場に行って裏山に登ったようだ。
僕も行くたびに、この裏山に登る。もともと標高が2000M近い。結構、登るのに息が切れる。でも、ハーブ系の花がいっぱい咲いているし、山頂からの見晴らしは抜群。
僕は3年前には、丁度この時期に、1週間の合宿セミナー「特講」のために、モンゴルに滞在していたことを思い出す。
「特講」が終わった夜、ヤマギシ会館の食堂で、参加した若者たちと食事した時の写真がこれだ。
モンゴルでのお祝いごとの料理は、やっぱり「フオルフォック」という骨付き羊肉を蒸し焼きにした料理。
3年前の今日は、こんな料理を食べて楽しんでいたなあ~と。
では、2年前の今頃は?
と、思ってブログを遡ってみたら、韓国のヤマギシの村を訪問していた。
2年前の今日のブログには、ソウルのホテルの近くで「海天湯(ヘチョンタン)」と「石焼ビビンバ」を食べたことが記されていた。
去年の夏は、コロナ感染拡大で自粛。
そして、今年も自粛。
2年続けて、コロナ禍の行動制限を余儀なくされている夏となっている。