土曜日のおしゃべり

◇来週月曜から金曜までモンゴル出張
 今日と明日、多摩実顕地の近くの太陽ホームという会社でやるイベントに、「ヤマギシのパン」の出店要請があって、そのお手伝いをしようと予定していたのだが、3日前に急きょ来週月曜日からモンゴル出張が決まって、それどころではなくなって案内所に出勤し、その準備と、それまでに済ませておきたいことをする。


◇午前中、村岡到さんが来訪
 ヤマギシを題材にした『ユートピアの模索』や『農業が創る未来』の著者・村岡到さんが、新しく刊行された『貧者の一答』をもって来てくれた。
          
 この新刊のサブタイトルは「どうしたら政治はよくなるか」
 
さらに「資本制経済に代わる経済システムを提起」と表紙にある。
 じっくり読ませていただこうと思う。
 村岡さんとお会いするのは、ちょっと暫くぶりで、いろいろと話が発展して、時を忘れて話してしまった。
 村岡さんとの話は、いつもそうなのだが、実に面白い。


◇供給所の屋根にソーラーパネル
 多摩生活館前に新設した多摩供給所。
    
 朝、生活館の屋上に、健康維持の木刀素振りに上がってみたら、その新設・供給所屋根の上に、ソーラーパネルが設置されていた。