木曜日・今日の案内所

 今日は、若いお母さん達の研鑽会「暮らし研」があった。
               
 幼児をもつ若いお母さん達が、日頃の自分の暮らしの様子や、そこで感じたことなどを出し合って研鑽することで、健康正常な子育てをしたい、してほしいと願う「暮らし研」という研鑽会だ。
 今日は、3人の若いお母さんが乳母車に子供を乗せて案内所にやってきた。
 その研鑽会をお世話しているのは、もう子供たちが中学生や高校生になったお母さん達だ。
 もちろん、僕は、その研鑽会に入ってないので、具体的にどんな研鑽がされているのかはわからないが、乳母車で、電車に乗って、わざわざやってくるのだから、そのお母さんにとっては大切な研鑽会になっているのだろう。
 研鑽会は事務室のテーブルを囲んでやって、研鑽会中は、研鑽会室で「子預かり」をやって、若いお母さん達が集中して研鑽できるような配慮もしている。
 今日の「暮らし研」の研鑽会に入ったのは、カヨコさんとヒトミさんとアケミさんのベテランお母さんだ。
         
 そして、今日の「子預かり」をしてくれたのはセツコさん。物静かな見守りに、子供たちも安心して遊んでいた。