三重のヤマギシの村の〝畑〟

◇金曜日、朝早く目覚めたので畑に出かけた。
       
 ここでオキナガさんが、野菜を作っている。
 トウモロコシが、もう収穫が始まっていた。
 今週からネットストアのお客さん向け野菜セットには、朝どりのトウモロコシが入っているのだと言う。
   
 畑の中で倒れているのがあったので聞いたら「狐のいたずら」だと言う。狐も旬の作物の美味しさを分かっているのか。

 トウモロコシ畑の隣では、ジャガイモ収穫。
       

 ジャガイモの花はきれいな花だ。
           


◇今日、豊里実顕地の愛和館(食堂)のメニュー板横に飾られていた紫陽花の生け花。
 「豊かだなあ」ってしばし眺める。
 ここの生け花を活けているのはN・ヒロコさんだ。この紫陽花もきっとヒロコさん作だろう。
              


◇夕方5時に研鑽会が終わって、夕食を食べて帰途に就く。
 我が家。多摩実顕地には11時半に帰宅。
 ちょっと疲れ気味。お風呂にのんびり入って疲れを癒す。