三重出張から帰って夜は「仲良し食事会」

◇夜行バスで三重へ
 昨夜、案内所での「男の研鑽会」が終わってから、池袋10時40分発の夜行バスに乗って三重に向かう。
     
     
 今日の早朝6時20分、津駅到着。
     
 津駅からバスで豊里実顕地へ。
 豊里実顕地に7時15分着。顔を洗って髭をそって、孫の顔を見て・・・
 豊里実顕地で見つけた花。
     
     
 8時に長男の車に同乗して、阿山の研鑽学校へ。
 8時半から11時まで、研鑽学校事務局で研鑽会。
 研鑽会が終わって、豊里実顕地に戻るオキナガさんの車に関バスセンターまで同乗して、11時36分発の高速バスに乗って名古屋へ。
 売店で、春限定の「彩り弁当」とペットボトル「伊勢茶」を買って車中で昼食。
     
 名古屋に着き、1時12分発の新幹線で新横浜へ。
 残念ながら、静岡や富士近辺は雨模様で期待していた富士山は展望できず。
     
 多摩実顕地に3時40分に到着。3時からやっていた研鑽会に遅れて出席。


◇夜は「仲良し食事会」
 今日は、多摩実顕地の子ども達の進級・進学・就職などを祝う「仲良し食事会」
     
 メニューのビーフステーキを食べながら、子ども達の抱負を聞き、その後、先日の「産直農産物大市」をそれぞれがやってみての一言感想を発表し合う。
     
 ビーフステーキが実に美味しかった。
     
 進行係をやりながらステーキを食べたりしていたら、食事風景の写真撮影を忘れる。
 みんなでステーキに舌鼓を打ち、それぞれのスピーチに耳を傾け、みんなで食後の食器洗浄や片づけをして、今日の食事会は終了。
 こんな季節の行事として、みんなでの食事会を楽しむのも、僕らの〝暮らしの文化〟だと思う。