今日は春到来の日曜日

 今日は春到来を十分感じさせる暖かい日曜日だった。
 午前中、カワハラさんに声かけられて、畑に行く。
 ここは、カワハラさんやイヌカイさんが、3年ほど前から元ヤマギシズム学園生で関東に住んでいる家族と、野菜などを栽培している畑「ワンダーファーム」だ。
 今日はキヌサヤが伸びてきたのでネットを張る。
      
 これが、カワハラさんが挑戦しているスイカ栽培。種を蒔いた。
      


◇春を感じるPhoto
 畑で見つけた春。
      
      
 なんとツクシが出ていた。
      
 遊歩道・尾根緑道の脇には〝春〟の花々がいっぱいだ。
      
      
      


◇朝ドラ『マッサン』の史実が知りたくて
 NHKの朝ドラ『マッサン』の放送はあと一週間だ。
 ウイスキーづくりに一生を捧げた男・竹鶴政孝とその妻・リタをモデルにした物語なのだが、深夜に観たり、ビデオで観たりして、物語の展開にハマってしまい観続けてしまった。
 ドラマだからかなりフィクションの部分もあるだろう。それに感動している箇所も多々あるに違いない。
 このドラマが終わるにあたって、ちゃんと史実を知りたくて、宝島別冊『マッサンとリタ その人生』を買ってきた。
             
 内容はこれから読むのだが、それにしても、マッサンがスコットランドから連れてきた妻・リタという女性は、写真で見る限りだがかなりの美人だったんだと納得。
 マッサンこと竹鶴政孝という人物の実像を知りたいと思っているが、僕は、ドラマでは堤真一演じる鴨居欣次郎、マッサンに深いかかわりがある鳥井信治郎サントリー創業者)にも興味がある。