昨日、今日は、寒さのぶり返し

 先週から日曜日まで、あんなに暖かい日が続いて、春到来と思っていたら、昨夜と言い、今日と言い、一気に寒さのぶり返しだ。


◇昨夜は「直産農産物大市」の研鑽会
 昨夜は、多摩実顕地で先日やった「大市」の整理研鑽会と、来月11日に予定している「4月度大市」の準備研鑽会を、関東各地の実顕地から、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地によってやった。
 僕も、夕方、案内所から岡部に出かけて、7時から9時半まで研鑽会をして、多摩実顕地に帰ってきたのは11時半を過ぎていた。
 お風呂に入って寝たのは12時半になってしまい、ブログも書く時間がなかった。
 この写真は、岡部実顕地のロビーに飾られていた生け花だ。
 凄い迫力だ。誰が生けたのだろうと思ってシャッターを切る。
              
 こんな生け花が、普通のように飾ってあるところが、僕は好きだ。
 そして、これがヤマギシの村の文化だと思っている。


◇赤坂の桜Photo
 今日は一日、会の機関紙「けんさん」の原稿整理。
 遅くなった昨夜の影響もあって、一日中、編集に傾倒していたら、ちょっと疲れ気味。
 気分転換に、帰宅の途中で千代田線の赤坂駅で降りて桜を見る。
 ここの桜は、紅枝垂れ。
 「日本三大桜」のひとつで天然記念物にも指定されている福島県三春町の「滝桜」の子孫樹なのだ。
 我がふるさとの桜が、ここにあると思って昨年も観賞した。
 これが、今年のライトアップされた紅枝垂れだ。