春になってきた、明日は春分の日

◇原稿の編集
 今日は、機関紙「けんさん」の届いている原稿を3点ほど編集。
 原稿2つはパソコンで届いたのでタイトルを付けたり句読点を直したりの編集。もう1つは、今朝、多摩実顕地のイヌカイさんが、先週土曜日にやった「産直農産物大市」のやってみての手書き原稿を渡してくれたので、それを編集しながら入力。
 イヌカイさんの原稿には、今回の「大市」を思いっきりやった気持ちが溢れている。そして、みんなが心を寄せてくれた感謝の気持ちもいっぱいだ。
           


オウム事件から20年
 1995年の今日にオウム事件が発生した。
 僕はその日、何かの企画で栃木県のヤマギシの村・那須実顕地に、朝出かけて現地に着いてから誰かが「東京の地下鉄でなんか凄いことになっているらしいよ。来るとき大丈夫だった?」と言われたのを覚えている。
 町田駅から小田急線に乗ったのだが、代々木上原で地下鉄に乗り換えていたら遭遇したかも知れないと、あとで思ってゾッとした記憶がある。
 あれからもう20年が経ったのだが、あの事件でオウム真理教がクローズアップされ、僕らの団体も何かと誤解されることが多かったと、そんな当時のことを思い出した。
           


◇ここ2、3日暖かい日が続いているが
 急にここ2、3日、暖かい日が続いている。今日も曇ってはいるが暖かい。
 しかし、ニュースで「今年は〝春一番〟の発表がない見込み」と報じていた。
 春一番とは、立春から春分までの間に、初めて吹く暖かく強い南風。さらに、日本海に低気圧があり、気温が上昇した場合に発表されるらしい。
 明日が春分の日だ。春一番の条件である日本海に低気圧が現れる気圧配置の見込みはないので、関東・東海・近畿・九州南部では「春一番」の発表はなさそうだと言っていた。
 僕は「立春から春分までの間」という条件は知っていたが、「日本海に低気圧があり気温が上昇した場合」という条件は知らなかった。
 その条件があるために、沖縄・東北・北海道ではもともと「春一番」の発表はされないことになっているらしい。
               
 「今年は春一番が吹かないのか」と、ちょっとさびしい感じもする。


◇これから三重出張
 明日の朝8時半から、三重県の研鑽学校事務局で研鑽会がある。
 今日のうちに三重に出かけたいところだが、夜は定例の「男の研鑽会」だ。
 それが終わってから、池袋発の夜行バスで三重に向かうことにした。
 男の研鑽会に集まるまでの時間で、今日はブログを書いた。