加藤晃さんの「Tonton展」

 会の機関紙「けんさん・10月号」の編集も、最後の校正が終わって、印刷屋さんに最終印刷OKデータを送って、ほっと一息。
 そんなことで、夕方、帰宅経路をちょっと回り道して、原宿駅近くで昨日から開催している加藤晃さんの個展に寄った。
            
 若者が多い原宿駅の竹下口から歩いて2分ほどの所の積雲画廊。
      
 通りに面したキレイな画廊で、加藤さんがお客さんとお話しているのが見えた。
      
 ドアを押して、最初に目に飛び込んだのが、ご当地「原宿駅」の絵だ。
      
 画廊内で、絵を鑑賞している先客が4、5人・・。
      
 加藤さんは先客の人達とお話をしていたので、奥さん・ハルミさんが迎えてくれた。
      
      
      

 会場内で小さなビデオデッキから可愛い人形劇が映し出されていたので聞いてみたら、加藤さんがデザインし、奥さんが人形を制作して、お嬢さんが人形の衣装を担当したという、家族で作った人形劇で、You Tubeでも流れていると言う。
   題名:メディカルパペット劇場「おじいちゃんが、見つけたもの」 
      http://www.zenritsusengan.sanofi.co.jp/theater.html


 会場には、加藤さんの絵本や絵葉書が並んでいたので、孫にと絵本を1冊と、絵葉書を2枚買う。
            
 帰りに、見送ってくれた加藤さんの元気な姿をカメラに・・。
            
 この個展は、来週の月曜日・6日までだ。



◇夜、妻と久々にケーキを食べる
 実は、今日10月2日は結婚記念日。帰りに新宿駅の京王デパートでケーキを買って帰る。
 ケーキに紅茶やコーヒーでなく、番茶のあたりが、なんとも〝うん10年〟の結婚記念日らしいと大笑い。