今日から5月がスタート・友人の個展に行く

 今日から5月がスタートだ。
 僕は横浜ベイスターズを応援している。
 開幕4連敗を喫したDeNAは、その後、本領を発揮して接戦を勝つことが多く、現在は負け知らずの7連勝で4月の戦いを終わった。
 とにかく、最後まで諦めない選手たちの精神力が今年は違う。投手たちも凄い。頑張っている。応援している僕としては、気分がいい。

 我が家のファーム町田店の駐車場脇の「なかよし花壇」
 いま「ムギナデシコ」がきれいに咲いている。

               

               

 

◇友人のカトウアキラさんの個展に行く
 友人のカトウアキラさんから、今年も表参道で個展を開催するとの案内ハガキが届いていた。
 午後、時間があったので行く。
 東京メトロ副都心線の「北参道駅」から数分のところ。

                

    タイトルが
  『かとうさんといっしょ』
  <昭和・平成・令和をかけぬける加藤晃ワールドを一挙公開!>

                

 会場にはカトウさんの豚をモチーフにした絵や、いままでNHKなどの番組で使われたキャラクターの人形などが、会場いっぱいに飾られていた。

                

                

                

 これは、NHKで1987年に放送された「しんすけショー」のブタさんとヘビくん。

                

 会場にきていた人が「私の息子は、これ観て育ったのよ!」と感激のつぶやき。

               

               

               

               

 こんな、プルトップを活かした作品もあった。

               

               

 会場にきていた3人のご婦人。

    マスクをしているが、何となくどこかで見かけた人。
 お互いマスクを下にずらして「あ~あ~、しばらく・・・」と。
 僕が「20年ぶりかなあ~」と言うと「私の子供が幼年部だったから30年ぶりよ」と。
 昔は一緒に研鑽会もしたし、高田馬場にあった案内所にもよく来てくれていた人だった。
 そんな懐かしい人とも話ができたし、元気なカトウさん夫妻とも、しばしお話をして、何となく元気をいっぱいもらって帰ってきた。