機関紙「けんさん」全国発送作業

 今日は、今年最後の案内所一斉作業。
 会の機関紙「けんさん」新年号を全国の会員宅に届ける発送作業をした。
 朝10時からの作業に集まったのは総勢17名。
 勤務先の仕事納めを昨日済ませたお父さんが6名も参加してくれた。
 発送作業のテーマをみんなで確認して作業開始。
             
     

 昼までにほぼ封筒詰めを終えて、午後は仕分け作業。
 郵便番号の上2ケタごとに分類して、枚数を書き出して確認し、紐で十字に結わくのだ。
     
 月曜日の29日に郵便局に集荷に来てもらうまでにして、3時に作業終了。


 今日で、案内所の事務局は仕事納めだ。
 研鑽会場や事務室の片付けをして、夕方、ヤマダ夫妻、カマツカ夫妻、カトウさん、ヒトミさんと僕の7人で打ち上げ食事会。
 先日、高田馬場の居酒屋としてテレビで紹介されていた古民家風居酒屋「円らく・高田馬場荘」に行く。
     
             
 腰を屈めて入ると、なかなか味のある雰囲気のお店だ。古民家というより、僕たち青春時代のアパートだ。擦り切れた階段を上がると、6畳間にちゃぶ台が置かれていた。



 帰宅して今、テレビで「小椋佳生前葬コンサート特別編」を観ながら、このブログを書いた。
             
 小椋佳も70歳。
 歌ってくれた歌ひとつひとつに、僕たちの青春時代の思い出も宿っている感じ。