年末の今日の日曜日

◇朝のNHKEテレ
 今朝のNHKEテレ「こころの時代〜宗教・人生〜 アーカイブス」は、作家・三浦綾子さんの夫・三浦光世さんの「祈り 苦難をともに40年」と題した話だった。
 三浦光世さんは、営林署職員を辞め、病気がちな妻の綾子さんの口述筆記をしたり、取材旅行へ同行したりして、綾子さんの作家活動を支え、優れた小説を二人で生み出してきた。
 夫婦が手を取り合って、苦難を乗り越え40年。その夫婦の生き方、夫婦愛。
 心を打つ内容だった。
              
 因みに、三浦光世さんは今年の10月30日に90歳で亡くなった。


◇お正月を迎える準備
 朝一番で生活館の愛和館(食堂)のテーブルと椅子をすべて退けて、床のワックスかけ。
           
 僕は、客間の布団乾燥。
 屋上に設置されている乾燥機まで、客間の布団を運んで乾燥機に入れる。
 ここ数年、年末のこの仕事は何となく僕の担当になっている。
 先日の年末年始の暮らしについての打ち合わせでも「いつやれる?」と僕に向けられた。
           
 女性陣は、おせち料理の準備だ。
 数の子の薄皮を除いているヒサコさん。
           
 身欠きニシンを戻すケイコさん。
           
 午後は、みんなで昆布巻きニシン作り。
           
 夜は、妻がそれを大鍋で煮詰めていた。
           
 夕方、ヨウヘイ君は玄関わきに飾る生け花の準備で、駐車場で竹を割っていた。
           

 それぞれが、やれる時間に、やれるところで、お正月の準備をした一日だった。


ラクビーの試合観戦
 多摩実顕地の近くの町田市立野津田陸上競技場で、午後1時キックオフで「キャノンイーグルス」VS「東芝ブレイブルーパス」のジャパンラクビートップリーグ公式戦があった。
 布団乾燥を一時中断して、タケイさんと観戦に行く。
     
 キャノンイーグルスは町田市を本拠地にしているが、僕は、ヤマギシに来るまでの前職の関係上、もちろん青のユニホームの東芝ブレイブルーパスを応援。
     
     
 前半は五分五分の戦いだったが、最終的には31対10で東芝の勝ちだった。