今日も、また、雨の一日

 今日もまた、東京は冷たい雨の一日だった。
 気温も12℃前後と、まるで12月下旬の気温だ。
 こうして、部屋でブログを書いていても暖房が欲しいなあって思うくらい、肌寒い。
 東京でのこの気温は、10月下旬としては60年ぶりの低温なのだそうだ。
 帰宅してロビーに入ったら、テーブルの上に秋の恵みが載っていた。
        


◇昨日は会の新聞「けんさん」発送
 昨日は新聞「けんさん」10月号を、全国の会員宅に発送した。
 朝9時半から、その作業を開始しようとなって、宅急便屋さんの配達を待ていると通常11時半頃になるので、高田馬場営業所まで取りに行く。
        
 発送作業に集まってくれたのは、ご夫婦できてくれた人が2組あり、総勢11人。
 『 きれいに 確実に 届けます 』 を実践テーマに・・・。
        

 
◇昨日の午後は埼玉県のヤマギシの村へ
 昨日の夕方、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で、関東のモンゴル実習生受け入れ関係の研鑽会があったので、案内所を1時に出発。
 岡部実顕地に3時について、3時半から5時まで研鑽会をして、5時から1時間ほど実習に来ているモンゴルの若者と懇談。
 その後、美味しいクリームシチューの夕食をいただいて帰途につく。
 我が家に9時半に到着。


◇今日は一日、案内所で事務仕事
 机の上に溜まった書類や資料を整理したり、特講チラシをネットで発注したり、銀行や郵便局に行ったり・・・。


◇冷たい雨の中、選挙演説
 夕方、高田馬場駅前に「立憲民主党」の代表が来た。
 雨の中、立ち止まる人(僕もその一人)が、大勢いた。
       
 雨足もけっこう強い中、若者も少なくない。選挙への関心があるのだろう。ちゃんと聞いていた。